スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み 手づくり石けん体験会

夏休みももうあとわずかですね。

サロン和っかでは夏休み企画として、お子さん対象の石けん作り体験会を開催しました。

この石けん作りは去年、サロンが開設前に夏休み企画として行って好評だった為、
今年も開催されました。

集まったのは小学2年生~中学2年生までの7人。プラス講師TON先生のお子さん。

この石けん作りはNPO法人で販売しているハーブ石けんの材料であるMPソープ素地を使い、
カラージェルで色付け、フレグランスオイルで香り付けをして、こちらで用意した型に入れる
といった、1日で簡単に体験できる物で行いました。

まずは沢山ある、カラージェル、フレグランスオイルの中から、自分の好きな色をチョイス!!
2色と2種類の香りを選んでもらいましたよ。
香りは果物や花の香りだけでなく、チョコレートなんてのもあり、
選ぶのもかなり楽しいものだったようです。

サロン和っか手作り石けん体験会1
みんな真剣です♪

サロン和っか手づくり石けん体験会2
レンジで溶かしたソープ素地に好きな色と香りとつけて型に流し込んでいます。
この作業、素早くしないと固まってしまうのでノンビリしていられません。。。


型に入れた石けんが固まるまで、今度はオリジナルの形を考えて作りました。
それぞれが持ってきた物やサロンで用意していたプリンケース、小さい豆腐が入っていたものに、
クッキー型で抜いたものを入れたり、色を何層もにしたりとオリジナルな物を作っていましたね。
オリジナルは型に入れたまま、自宅に持ち帰っていただきました。

さて、型に入れて作ったものは
サロン和っか手づくり石けん体験会3
こんな感じに出来上がりましたよ。

型は何種類もあったので、違う型の子同士が交換したりする姿も見られました♪


この体験会で作り方がわかったお子さん達、
自宅でも作りたいからということで、ソープ素地をお分けさせていただきました。
色と香りはこの日使った物はお持ち帰りしていただき、
その他については色々とアドバイスさせていただきました。


参加してくださったお子さんのご家族から、
自宅での製作の模様をうかがっています。
みんな楽しんでくれたようで、本当に良かったです。
中には、夏休みの製作として学校に提出する子もいるようです。



来年もお子さん対象の夏休み企画やりますね~!!



スポンサーサイト

7月の1Day講座

まだ、7月のサロンの案内をしていませんが、
先に1Day講座のご案内をさせてくださいね。。。


7月はグラスアートの体験1Day講座に初登場です。
アクリル素材のティッシュケースにステンドグラスのような飾りをつけていきます。


日時 7月14日(水)10時~
場所  NPO法人なじみのふるさと事務局内サロン和っか
    岐阜市切通5-10-20
    (058)245-5120

参加費 サロン利用料(会員300円・会員外500円)+体験料2000円(材料費込)

持ち物 ハサミ、作品を入れる袋


*お子さん連れでの参加OKです。
 申し込みの際にお子さんの月齢を伝えて下さい。
 当日はお子さんのおやつや飲み物、オムツをお持ち下さい。

*お申し込みお問い合わせは上記電話番号か左欄にあるメールフォームよりお願い致します。


その他詳しくはちらをご覧下さい。
グラスアート体験の案内

6月の1Day講座は~コサージュ

ここ数日は夏日ですね。。。
そんな暑い毎日を涼しげに飾ってくれるコサージュ編みませんか?

今年度初めての1Day講座
ここ数年夏の定番になっているエコアンダリアという糸で編むコサージュです。
かぎ針編みを少し経験されている方ならササーっと編めますよ。

エコアンダリア コサージュ


【1Day講座】要予約(6月18日締め切り*締め切り日が早くなりました)


日時 6月 23日
 水曜日 10時~

・参加費 : サロン利用料+1000円
・持ち物 : かぎ針(5号~6号のもの)、とじ針、ハサミ
     *かぎ針、とじ針は数組お貸しできますのでお問い合わせ下さい

*お子さん連れでも参加できます。
予約申し込みの際にお子さんのお名前・月齢をお知らせ下さい。
当日はお子さんのお菓子や飲み物、オムツをお持ち下さい。


申し込み・お問い合わせは
NPO法人なじみのふるさとサロン和っか
住所 岐阜市切通5-10-20
電話 (058)245-5120

もしくはこのブログのメールフォームよりお願い致します。

1Day講座 ~ニットカフェ~


1月は思いがけずの積雪で中止となったニットカフェ。。。

2月は1月に出来なかった分、沢山の方にいらしていただきたいなぁ~
とまたかぎ針編みニットカフェを開催します。

編み図、毛糸、編み針は用意してありますので、手ぶらで参加できます。
初心者さんでも編める編み図も用意してあり、指導もしてもらえるので
趣味を見つけたい方もお気軽にどうぞ♪

保育士が見ていてくれますのでお子さん連れでも気軽に参加していただけますよ。

お弁当を持ってこれば、ニットカフェ終了後もそのままノンビリ編みものしたり、
お子さんと遊んでいく事もできます♪

お茶を飲みながら編み編みを楽しみましょう~♪

ネット編みシュシュ
ネット編みシュシュ

お花のヘアピン
お花モチーフ

上記以外にも編み図を用意しています。


ニットカフェ日時】
  2月10日(水)10時~12時
 
  場所 サロン和っか

  参加費 サロン利用料(会員300円、会員外500円)+下記の参加スタイルの代金

 ■参加スタイル・参加費 
 a.編み図と編み針、毛糸を持参の方 →サロン利用料のみ
 b.サロンで用意した編み図を使い、編み針、毛糸持参の方 700円
 c.サロンで用意した編み図、編み針、毛糸を使われる方 1000円


 *ニットカフェ要予約です。
 *ご予約の際にはお名前、電話番号(携帯電話可)、上記の参加スタイルを必ずお知らせ下さい。
 *お子さんをお連れの方はお子さんの月齢もお知らせ下さい。
 *お子さんの飲み物、おやつは必ず用意してきてください。


予約、お問い合わせは
NPO法人なじみのふるさと事務所内サロン和っか
住所 岐阜市切通5-10-20
Tel (058)245-5120
までお待ちしています。






1Day講座~ニットカフェ?!

昨日はサロンでの1Day講座を行いました。

今月は先月に引き続き編み物。
嬉しい事に4人の方が来て下さいました。
参加下さった皆さんありがとうございました。


今回は今までと変えて参加される方が好きなスタイルで
参加していただけるようにしたので、
かぎ針持参の方、ご自分の好きな毛糸とかぎ針持参の方、
手ぶらの方と様々な形での参加。
まさにニットカフェ風でした♪

和っか1Day09-12

いらした方全員がシュシュを編みたいとのことで、
サロンで用意してある編み図を使って編み編み開始。

お一人の方以外は
「昔少しだけやった事あるけど、今は編み図も読めない。。。」
なんて仰っていましたが、
少しだけ編み方をお伝えしたら、
スムーズに編んでいかれていました。

編む手がなれた頃にコーヒーとお菓子を出して、
初対面の方が多いのに和気藹々。

参加された方のお子さんたちも時間が経つにつれ、
サロンの空気に慣れてスタッフや、
スタッフの子ども達と仲良く遊んでいました。

この日はスタッフも合わせて大人が7人、子ども7人が
サロンで過ごしました。

編み物をしている同じ空間に子ども達がいて、
なんともホンワカした空気が漂っていました。

とても良いニットカフェでした。


これに気を良くした私達スタッフ。
来月1Day講座も同じようにニットカフェ風にすることにしました♪


■日時  1月13日(水曜日)10時~
 
■場所 NPO法人なじみのふるさと内サロン和っか
    岐阜市切通5-10-20  →地図です
    (長森南小学校西の道を南に300m突き当たり左角)
    Tel (058)245-5120

■参加スタイル・参加費 
a.お好きな編み図と編み針、毛糸を持参の方 →サロン利用料のみ
b.サロンで用意した編み図を使い、編み針、毛糸持参の方 →サロン利用料+700円
c.サロンで用意した編み図、編み針、毛糸を使われる方 →サロン利用料+1000円


*参加を希望される方は上記電話番号か、
このブログのメールフォームよりご予約をお願いします。
ご予約の際には
上記の a・b・cのどのスタイルで参加を希望されるかと
お名前、連絡先(携帯電話可)、
お子さんを連れてみえる場合はお子さんの月齢
をお知らせ下さい。


プロフィール

なじみのふるさと

Author:なじみのふるさと
岐阜市長森南で活動している内閣府認証NPO法人なじみのふるさとです。法人の活動、障がい者の就労支援の場としての工房での出来事、
赤ちゃんからお年寄りまで気軽に集える場として利用していただける、サロン和っかでの事などを綴っていきます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
350位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。