FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み 手づくり石けん体験会

夏休みももうあとわずかですね。

サロン和っかでは夏休み企画として、お子さん対象の石けん作り体験会を開催しました。

この石けん作りは去年、サロンが開設前に夏休み企画として行って好評だった為、
今年も開催されました。

集まったのは小学2年生~中学2年生までの7人。プラス講師TON先生のお子さん。

この石けん作りはNPO法人で販売しているハーブ石けんの材料であるMPソープ素地を使い、
カラージェルで色付け、フレグランスオイルで香り付けをして、こちらで用意した型に入れる
といった、1日で簡単に体験できる物で行いました。

まずは沢山ある、カラージェル、フレグランスオイルの中から、自分の好きな色をチョイス!!
2色と2種類の香りを選んでもらいましたよ。
香りは果物や花の香りだけでなく、チョコレートなんてのもあり、
選ぶのもかなり楽しいものだったようです。

サロン和っか手作り石けん体験会1
みんな真剣です♪

サロン和っか手づくり石けん体験会2
レンジで溶かしたソープ素地に好きな色と香りとつけて型に流し込んでいます。
この作業、素早くしないと固まってしまうのでノンビリしていられません。。。


型に入れた石けんが固まるまで、今度はオリジナルの形を考えて作りました。
それぞれが持ってきた物やサロンで用意していたプリンケース、小さい豆腐が入っていたものに、
クッキー型で抜いたものを入れたり、色を何層もにしたりとオリジナルな物を作っていましたね。
オリジナルは型に入れたまま、自宅に持ち帰っていただきました。

さて、型に入れて作ったものは
サロン和っか手づくり石けん体験会3
こんな感じに出来上がりましたよ。

型は何種類もあったので、違う型の子同士が交換したりする姿も見られました♪


この体験会で作り方がわかったお子さん達、
自宅でも作りたいからということで、ソープ素地をお分けさせていただきました。
色と香りはこの日使った物はお持ち帰りしていただき、
その他については色々とアドバイスさせていただきました。


参加してくださったお子さんのご家族から、
自宅での製作の模様をうかがっています。
みんな楽しんでくれたようで、本当に良かったです。
中には、夏休みの製作として学校に提出する子もいるようです。



来年もお子さん対象の夏休み企画やりますね~!!



スポンサーサイト
プロフィール

なじみのふるさと

Author:なじみのふるさと
岐阜市長森南で活動している内閣府認証NPO法人なじみのふるさとです。法人の活動、障がい者の就労支援の場としての工房での出来事、
赤ちゃんからお年寄りまで気軽に集える場として利用していただける、サロン和っかでの事などを綴っていきます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
382位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。